ブログ向けCMS

ホームへ戻る >  BBクリームの特徴はオールインワン  > ブログ向けCMS

今や、個人での情報発信のスタンダードオブスタンダードとなったブログ。このブログサイトを作成するためのCMSも当然有りますし、その種類は非常に多いと言えます。その中でも代表格と言えるのが「WordPress」でしょう。Wordpressの特徴としてはオープンソースならではの拡張性の広さ、テーマによるデザインの簡単切り替え、PHPによる動的なWEBページ生成、記事への複数カテゴリ設定に対応など、現在のブログサービスの基本となる部分を押さえた上で、高い拡張性を持っています。基本は英語でのオペレーティングですが、完全日本語版も有りますので、英語が苦手な人でもとっつきやすいので助かります。

ブログ機能を中心としつつ、広い汎用性を持っているのが「Geeklog」です。特徴としては開発コミュニティが活発で、更新が頻繁であること、携帯3キャリアの表示に対応している事、ブログ機能が充実していてSEO効果が高い、操作が直感的で分かりやすく動作が軽快、アドオンが豊富で様々な目的に合わせて開発環境をカスタマイズ出来る、オープンソースでは珍しく自動インストールを利用可能、必要性の高いプラグインは最初から同梱されている点です。「使いやすさ」と「機能性」の両立が見られるCMSとなっています。特に拡張しなくても基本部分でブログ機能を持っていますので、ブログ+αでサイトを構築する際に、特に威力を発揮するCMSだと言えます。専用の日本語Wikiも設置されているので、分からないことが発生したときにすぐ調べられるのは、実に大きな助けとなるでしょう。